Q&A

よくある質問

回収できる製品について

QHDDSSDがないパソコンでも回収できますか?

A.HDDやSSDが取り外されていても回収可能です。
但しその旨を電話にて弊社にお伝えください。

Q.壊れてしまったパソコンでも無料で回収できますか?

A.破損のあるものは原則としてお引き取りできません。
但し状況によってはお引き取りできる場合もありますので、ご相談ください。

Q.リースのパソコンは回収できますか?

A.リースのパソコンでも回収可能です。
但しリース会社との契約期間が満了し、お客様に所有権があるのであれば問題なく回収はできます。

Q.説明書やリカバリCD、電源ケーブルなどの付属品なしでも回収できますか?

A.はい、回収できます。
付属品のない製品も受け付けておりますので、ご連絡ください。

Q.自作パソコンやBTOパソコンも回収できますか?

A.通常のパソコンと同様、回収可能です。
付属品もございましたら、合わせて回収可能です。

QPCリサイクルマークのないパソコンでも回収できますか?

A.はい、回収できます。

Q.一部パーツのないパソコンでも回収できますか?

A.程度にもよりますので、一度ご相談ください。

Q.パソコン複数台を回収いただくことは可能でしょうか?

A.はい、可能です。

データ消去ついて

Q.データ消去を依頼すると費用がかかりますか?

A.いえ、費用はかかりません。

Q.データはどのように消去しますか?

A.高機能の専用ソフトにより、完全かつ完璧に消去致します。
アメリカ国防総省の諜報機関である国家安全保障局(Nationarl Security Agency NSA)によって推奨されているデータ消去方式「現NSA消去方式」により、データ消去を行います。

QSSDでもデータ消去できますか?

A.はい、可能です。
HDDと同様に、高機能の専用ソフトにより完全かつ完璧にデータ消去します。

Q.証明書を発行できますか?

A.お預かりしたすべての製品に対しデータ消去を行い、データ消去証明書をログデータと共にメールにてお送りします。証明書の発行をご希望の方のみ、別途2500円頂戴いたします。

Q.データのバックアップはできますか?

A.弊社ではデータバックアップサービスは行っておりません。パソコン内のデータは必ずお客様自身でバックアップをお願いします。

その他

Q.申込み方法をおしえてください。

A.お電話もしくは申込みフォームよりお申込みください。→お申込み、お問い合わせ

Q.パソコンを廃棄処分できますか?

A.弊社では廃棄処分は行いません。
お客様からお引き取りしたパソコンはリユースまたはリサイクルにより、パソコンの再利用を施し、環境にやさしい循環型社会に貢献したいと思っています。

Q.回収後の返品はできますか?

A.製品回収後の返却はできませんので、ご了承ください。

Q.回収されたパソコンはどうなるのでしょうか?

A.データ消去後に大手リサイクル業社のご協力により、有価で引き取っていただいております。そのために、無料が実現しているということです。